バックナンバー
カテゴリー
お茶のひととき
2008/09/13
歌舞伎座
9月9日、あるご縁があって、歌舞伎俳優の中村冨十郎様にご招待を頂いたので、東京銀座の歌舞伎座に行って来ました。
歌舞伎を拝見するのは初めての事で本当に楽しみにしており、ずいぶん前から本を読んだりして勉強しておりましたが、実際にみるとほんとに美しく素晴らしいものでした。
日本の伝統文化ということもあり、少し敷居が高いという印象もあったのですが、演目が進むにつれ徐々に時間を忘れるほど引き込まれていきました。
今回の目玉は、富十郎様とご子息の鷹之資様とお二人だけの舞台で、台所でねずみを追いかけて立ち回るという、滑稽で楽しい舞台です。
開演前には中村富十郎様の楽屋へ招待され、お話をさせて頂きました。
人間国宝を目の前に緊張している私にきめ細かいお気遣いを頂き開演前にもかかわらず長い時間話しこんでしまいました。
貴重な体験を本当にありがとうございました。
このご縁を機会にまた歌舞伎に行ってみようと思います。
皆さんも機会があれば、是非一度足を運んでみてください。
きっと、新しい発見がいっぱいあると思いますよ・・・。
20080913_01.jpg
PageTop